[TV] Why 30 is not the new 20 「“30代は20代みたいなもの”じゃありません」

普段テレビをあまり見ないけど、自宅のテレビ用にUSBハードディスクを購入してから適当な番組を自動録画して週末におもしろそうな番組だけを見るということをずっとやっている。いろいろ録画されているけどそのほとんどはタイトルだけ見て削除、がよくあるパターン。

予約録画している番組の中でスーパープレゼンテーションという番組がある。
スーパープレゼンテーションという番組は、アメリカのTEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信しているインターネット上の動画で人気にあるプレゼンを日本語訳で紹介する番組。

先日、放送された「”30代は20代みたいなもの”じゃありません」を記憶しておきたいと思った。
心理学者メグ・ジェイのプレゼン、20代は自分探しの試行錯誤してもよい期間期間ではない、無駄に過ごして良い10年間ではない。と20代につよく問いかける。

大人にとってとても重要な20代、人生を決定づける20代の生き方を無駄にしないための3つのアドバイスをプレゼンで説明している。15分くらいの動画なのでせひ見て欲しい。(日本語字幕付き)

30代、40代は対象外?、手遅れ?….自分も30代。もっとはやく知っておきたかったという後悔ではなく今知ったから素直に聞けたかもしれないと思い、とても共感した。

自分の場合は20代後半で起業、今も小さいながら仲間といっしょに事業を継続している。やりたいことや実現したいことの多くはまだ実現していないし、夢半ばの状態だけど20代の決断を後悔していない。

アドバイスにあった中で「自分に投資する」将来へ繋がっていく唯一の方法とおもって仕事をがんばる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です